人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内・海外の観光ならおまかせください。
by toursj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー
富山県滑川市の旅行会社「ツアーズジャパン」です。

富山湾の新鮮な海の幸を、『見る!食べる!買える!』
そんな贅沢な企画が2011年より本格的にスタートする

魚津おさかなランド「競り見学と市場で朝食ツアー」

先日、初めて一般のお客様を対象にした「プレツアー」を行い
北日本新聞にも掲載されました。

【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_10525381.jpg


このツアーの醍醐味を、【セリ市編】と【朝食編】に分けてご紹介します。




まずは、【セリ市編】
ちょっと早起きですが、まだ日の出前の午前5:50分、魚津漁協に集合です。
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_18425425.jpg

【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_1744844.jpg

ガイドは地元の主婦のみなさまがボランティアで参加。朝早くからご苦労さまです。




そして、なにやら配られるのが・・・
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_18373621.jpg

【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_1756415.jpg

イヤホン付きのトランシーバー。
市場は会話がかき消されるほど活気にあふれているので、案内がしっかり聞こえる仕組みです。




用意された長靴を履いて、いざ市場の中へGO!
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_18151054.jpg

所狭しと並べられた、水揚げされたばかり魚を囲んで
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_198194.jpg

さっそくセリが行なわれています。
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_1995362.jpg

どんどん競り落とされていく新鮮な魚や
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_1915578.jpg

ベニズワイガニ
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_19211162.jpg


臨場感あふれる様子を動画に撮ってみました。(※注意:音声が出ます)



そんな様子を間近で見ることができるのも、このツアーの醍醐味ですね。
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_19242985.jpg

ここで注意事項がひとつ。
場内はツアーの参加者のみ特別に撮影が許可されていますが
フラッシュの使用は厳禁です。でも、場内は十分な明るさがありますので
ここに掲載している写真のようにノーフラッシュでもしっかり撮影できます。
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_19423644.jpg

【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_19455161.jpg
トランシーバーと長靴を返却し、約50分ほどのセリ見学もあっという間に終了。「まだ慣れないわ~」とおっしゃっていたボランティアのみなさまですが、とってもわかりやすい案内でしたよ。




すっかり明るくなった駐車場からは立山連峰がのぞめます。
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_1957496.jpg

あいにくこの日のお天気は曇り気味でしたが、タイミングによっては蜃気楼が見られるかも。
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_2074482.jpg

【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_20134960.jpg


さあ、お隣の「海の駅・蜃気楼」に場所を移して
いよいよお楽しみの海鮮朝食をいただきましょう!



ボランティアのみなさまのガイド役はここまでです。おつかれさまでした♪
【セリ市編】魚津の競り見学と市場で朝食ツアー_d0208976_20124576.jpg

魚津の競り見学と市場で朝食ツアー【セリ市編】はいかがでしたか?
次回は、新鮮な海の幸を堪能する【朝食編】をご紹介します。
by toursj | 2010-12-15 00:00 | おすすめツアー
<< 【朝食編】魚津の競り見学と市場... ブログ始めます! >>